2014年4月21日月曜日

2014年ニセコの旅

1/15~2/5 行って来ました、北海道のニセコです。
2年ぶり5回目のスノーボード旅行、今回は22日間の滞在です。


目的は、スノーボード、美味しい料理、そして旅での出会いです。

宿泊はいつものとおり ニセコヒラフの森にあるペンション ジャムガーデンさんにお願いしました。
詳細は先々シーズンのブログを参照下さい。(ニセコのペンションジャムガーデン-2011-

 ニセコヒラフの森からは羊蹄山が見えます。

ペンションの庭にある素敵な木。

ダイニングにあるカウンター。
デスクワークが捗りました。

こちらのペンション、陶芸教室もやっています。
その作品でコーヒーを楽しんだりも出来ます。

スタッフさんも楽しい方ばかり。
雪で創作をしてくれたり

素敵な作品を見せてくれたり

貴重な休憩時間に一緒に滑ってくれたり

一緒に写真を撮りに行ったり

オーナーと一緒に滑ったりもしました。

そんな宿では楽しい仲間と出会い、一緒に滑ったりすることも。

友人も来てくれたりしたので、長い滞在の間も飽きることなく過ごせました。
本当にありがとうございました。


22日間の滞在中、スノーボードをしなかったのは3日間でした。
ゲレンデは、ニセコグラン・ヒラフ です。

天気が良ければ朝一から頂上をめざし

天気が悪くてもゲートがあけば やっぱり山頂をめざします。

ゲートから山頂までは20~30分です。
※スキー場管理区域外です。

あっという間に頂上へ。
頂上付近からみる羊蹄山は、とても素敵です。

パノラマ写真です。

準備をしたら いざ滑走です。
スノーボードはGoPro3+、雪と朝日はα99、最後の写真はRX100にて撮影しました。

こんなコンディションで滑れたのは滞在中、3日程でした。
羊蹄山に向かって滑るこの感覚が、忘れられず、また訪ねることでしょう。

夕暮れ時、気温が下がり、羊蹄山も色づきます。
本当に、本当に綺麗でした。

コンディションのいい日は、夕食後にナイターへ。
雪が締まって、最高に気持ちが良いですよ。

ナイターのあとは温泉へ。

そのあとはペンションのバーでスタッフさんやお客さんたちと楽しく過ごします。

そしたらまた朝が来ます。
ゴンドラ一番乗りを目指して出発です。

羊蹄山が拝めると、ほんとうに幸せな気持ちで滑れます。
晴れた日の写真ばかりですが、実際は2割ぐらいであとは吹雪ですよ。

こんな感じです。

そんなコンディションですが、降った直後はやはり最高です。

来シーズンも行きたいと思えるような、そんな素敵な旅行になりました。

一緒に遊んで下さったり、お話を聴かせて下さった皆さん、本当にありがとうございました。



【使用機材】
SONY
カメラ
α99
α7
RX100

カールツァイス
レンズ
「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM」
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM

滑走動画は、GoProにて。
GoPro HERO3+ Black Edition