2013年3月10日日曜日

みなとみらいでダイヤモンド富士と夜景撮影。

2013年3月9日

今日は待ちに待ったダイヤモンド富士が見られる日です。

ダイヤモンド富士とは、太陽が富士山に重なり、光り輝く現象です。

年に数回、見ることが出来ます。

詳しくは、国土交通省のホームページで。
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/kikaku/fuji100/highlight/diamond.htm


仕事を早く切り上げ、東京駅からみなとみらいへ。

現地には4時に到着。
ベストポジションではありませんでしたが、最前列を。

天候は晴れていたのですが、
急に暖かくなったため、埃や花粉もあり、そらが霞んでしまっていました。
私もふくめ、あきらめムード全開でした。。。

しかし、太陽が富士山にかかり始めたころ、きゅうに視界が開け、
そらもオレンジ色に焼けてきました。

富士山の山頂に太陽が沈んでいきます。

頂上の真ん中にかかり、きれいなダイヤモンド富士が撮影出来ました。

見物に訪れた数百人の方々から、拍手がおこりました。

撮影方法は簡単です。
普通のデジカメでも十分に撮影出来ます。


太陽が沈み、マジックアワーです。

霞んでいる、不思議な色でした。

赤レンガと富士山。


刻一刻と時間がたつにつれ、空が色を失い、

街に色が灯ります。

ブルーライトな横浜です。
赤レンガ倉庫が良い色ですね。

今回の撮影地、大桟橋「くじらのせなか」です。
ホームページ内フロアマップの「ビューポイント2」で撮影しました。
http://www.osanbashi.com/

みなとみらいの反対側にはベイブリッジ。
橋はまた今度、もうすこし近くから撮ることにします。

歩いてすぐ、赤レンガ倉庫。
強烈な赤が印象的ないいスペースですね。


またまた歩いて「日本丸メモリアルパーク」へ。
すごい存在感。

ホワイトベースみたいですね。
いやー。
本当にカッコいい。


最後はランドマークタワーへ。

横浜中が見渡せる抜群のビューポイントです。

空いていますし、三脚も立てられるので、ゆっくり撮影出来ました。


最後になりますが、当日の情報を色々提供していただいた、みえさん、よっしーさん、本当にありがとうございました。