2013年3月29日金曜日

桜満開、千鳥ヶ淵2013

今年は、桜の開花状況が早く、すこし面をくらってしまいました。

でも、観桜期が春休みと重なって、良かったかもしれませんね。


さてさて、仕事を早く片付け、千鳥ヶ淵のライトアップを見てきました。

職場から徒歩圏内で、アクセス抜群の「千鳥ヶ淵緑道」、平日なのに
大変なお花見客で 賑わっていましたよ。

ライトアップ時期だけ、ボートも延長し、ラブラブカップルが楽しそうにしていました。

風もなく、絶好の撮影日和。
少し人が少なくなった時間を見計らって、撮影しました。

ボートが停泊し、水面に静けさがやってきます。

芝方面には東京タワーが。

桜と東京タワーなんて、豪華ですし、なんか安らぎますよね。

今回の撮影では、「夜景パノラマ」に挑戦しました。

目の前に迫る桜。

桜のトンネルの中を、遊歩道が700mも続きます。

これは絶景。
花見台からのパノラマ撮影です。

初めてにしては、上手く出来ました。

左端のマンションや屋根の人工物と、
ライトアップされた桜、それを映す水面。

なんとも美しい情景です。

夜景パノラマ、撮り方も簡単ですから、お勧めです。


また、千鳥ヶ淵を4日前に訪ねた時の写真もあります。


ヒヨドリが桜を食べていました。
蜜なのか、花なのかはわかりませんでしたが、楽しそうでしたよ。


千鳥ヶ淵周辺には、カフェやレストランがあるので、
昼に行くのも良いですよね。

まだまだ続く観桜期。
美しい桜を楽しさせて頂きましょう。