2012年11月5日月曜日

山岳写真塾 -4- 「星」


これまで、『山岳写真塾 -1- 「足もとを撮る」』『山岳写真塾 -2- 「写真のアクセント」』『山岳写真塾 -3- 「空」』をアップしました。

今回で4回目。

メインテーマの一つ、「星」です。


街中だと、ライトの影響があったりして、良い色での撮影が困難です。

山の中だと、空気もきれいだし、人工的な影響が少なく、綺麗な星空が見えるし、撮れるのです。

そこで、夜中、早朝、とにかく撮りまくりました。

ほぼ初挑戦なので、ピントや、F値、ISO感度の調整が上手くいかず、試行錯誤しつつ、撮影しました。
カメラの設定のほかにも、風、空気(湿度)、冷気、雲、月など、要素が多く、本当に苦労しましたが、とても楽しく出来ました。

美ヶ原高原が夜に包まれています。

朝焼けと星空。

空って、夜でも青いんですね。

王ヶ頭ホテルです。
完全に、天空の城ですね。

雲が流れてくる様子です。

朝焼けと星空の共存です。
まさに、この時間帯だけの特別な情景です。

看板は、月明かりに照らされています。

左下の光の帯は、クルマです。
ナイトクルージングです。

広角で、たくさんの星達を集めました。

そして、最終目的。
「星のながれ」

星の動きを表現する為、長時間露出での撮影を試みました。


初日。

失敗。。。
原因は、カメラの設定(ノイズリダクション:長時間露出時のノイズを除去する機能)を「入」にしていたため、30秒ごとに、30秒間、撮れていない時間が出てしまいました。

また、北極星が写真のセンターに来ていません。。。

翌日。
というか、翌々日。

やっと、成功しました。

方位磁石を持って、真北を中心に。
雲の取れた早朝に撮影しました。

30秒×58枚をコンポジットしました。
撮影情報は、、、30'' F4.5 ISO640 MFです。

朝焼けも写り込み、思い出に残る1枚が撮れました。

意外に簡単なので、挑戦してみて下さい。


・・・ほんと、寒かった。



=撮影機材= すべてSONY製

カメラ

α77
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A77VQ/

NEX-5N
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5N/store-w/


レンズ

カールツァイス Distagon T* 24mm F2 ZA SSM
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL24F20Z/