2012年4月15日日曜日

東京ゲートブリッジ

2頭の恐竜が向かい合っているような通称:恐竜橋。

正式名称は、「東京ゲートブリッジ」です。


江東区の若洲と、中央防波堤外側埋立地とを結ぶトラス橋です。
2011年2月に開通しました。

羽田空港に近く、飛行機の往来との調整、下部は大型のコンテナの往来と
いくつもの制限から設計された橋梁です。

若洲公園で釣り&バーベキュー、ゲートブリッジを散歩なんていいかもしれませんね。

橋の最大支間長は440m。
(最大支間長=支柱と支柱の間の長さの一番長いところ。)

さすが、総工費1125億円です。

車を若洲公園に停めて、歩道をとおり、エレベーターで橋上へ。


手摺にはのぞき窓が設置してあり、ウォーターフロントが一望できます。

品川方面からスカイツリーまで一望できます。


ジョイント部分はエキスパンションが施されていました。


下部には船が往来し、

上部には飛行機や鳥が。

すこしマニアックではありますが、素敵な観光スポットだっともいます。
7月になったら、金・土曜日には19時まで入れるので、行ってみたいと思います。

地図上では切れていますが、もう繋がっていますよ。

大きな地図で見る

東京ゲートブリッジ
http://www.tptc.co.jp/park/fishing/rinkai/tabid/568/Default.aspx