2012年3月23日金曜日

志賀高原でスノーボード

午前中は地獄谷野猿公苑で猿に会った後、
志賀高原に移動し、スノーボードを楽しみました。

正直、志賀高原の全体像は把握できておらず、今回はそれをする事が目的でした。

そしたら、前日の降雪でまさかのプチパウダー。
標高の高さからくる雪質の良さは、特筆出来るものです。

素晴らしい天気と、キーンとくる冷気を感じて、テンション上がりました~。

スタートは丸池スキー場。
ここは日本初のスキーリフトを設置した由緒正しいスキー場です。
昭和22年のことです。

丸池・蓮池エリアから目指すは東館山スキー場。

林間のアクセスが楽しいし、気持ちが良いです。

中にはトンネルをくぐったり、

なんていうか、こんな一人用のリフト?もあります。
これ、楽しいですよ~。
遊んでいたら、係の方に叱られました。

 東館山、寺子屋エリアからは、焼額、ダイアモンドエリアが一望できます。

東館山ロープウェー山頂駅には展望台があり、妙高や斑尾方面がクッキリ見えました。
ちなみに、ここまで丸池から45分で来れちゃいます。

パノラマ写真です。

車道の上も滑って移動です。
歩道橋ならぬ、滑道橋ですね。

行き来している人が多かったですよ~
 

リフトを上がり、ファミリースキー場を滑ります。
綺麗な整備がされていて、気持ちよく滑れました。

時間の都合で一の瀬ダイアモンド方面には渡りませんでしたが、一日あれば余裕で
楽しめますね。


標高の高い寺子屋スキー場が雪質が最高でした。
眺めも最高です。

個人的に一番楽しかったのは、ジャイアントコース。
広い一枚バーンで、夕方には日陰になる為、板が良く走ります。

危うく、リフト終了まで滑って帰れなくなるところでした。

もうひとつ最高なのは、東館山ゴンドラ。
オリンピックコースです。

なにせ、スピードが出るので本当に気持ちがいいです。


GoPro動画をまとめました。

滑りというか、志賀高原のスケール感と、整備の感じ、何より、リゾート感を。

春になりますが、天気のよい日にツアー感覚で、皆でワイワイ行きたいです。

シャトルバスもリフト券で乗車可能とのことですので、たくさん滑らなくても大丈夫です。
次回は横手山に行くぞ!

志賀高原スキー場
http://www.shigakogen.co.jp/winter/