2012年3月9日金曜日

5大エナドリ成分比較

「エナドリ:エナジードリンク、栄養ドリンクの総称」

ワタクシ、エナドリ部に在籍しております。
部長はあの有名な建築家、安藤さん。

部活動の一環として、5つの有名なエナドリを比較、ランキング化してみました。

出走は以下の5ドリ!

元気ハツラツ、オロナミンC

医薬部外品の代表として、リポビタンD

シャキッと元気、リアルゴールド.

ここからは外来種。
「ROCK STARvsRed Bull」でも比較済みですが、、、

Party Like A Rockstar、ROCK STARこと、ロックスター。

RedBull 翼をさずける。

以上の5ドリを比較しました。

含有成分が多岐にわたり、個性がある仕上がりになっていたため、比較は困難でしたが、
できるだけ客観的な比較を行いました。

総合的に優れているのは、
  1. ROCKSTAR
  2. RedBull
  3. リポビタンD
で良いと思います。

しかし、いずれもカフェインを多く含有しており、深夜の仕事帰りや、妊婦の方は摂取を
控えたほうがよさそうです。

カフェインの1日の摂取量は250mgと言われていますので、
RedBullとROCKSTARを同じ日に服用するのは避けたほうが良さそうです。

摂取しすぎると、頭痛や吐き気、睡眠障害などの弊害があるようです。

カフェインに関し、CPを考えると「リポビタンDの2本飲み」っていうのが良案です。

リポビタンDは薬局などで、100円/本で売っています。
ROCKSTARは200円/本なので、リポビタンDが2本飲めます。

しかし、リポビタンDは医薬部外品。
「1日1本まで」と記載があるので、守ってください。



次は、独断と偏見で、TPOごとのお勧めエネドリを挙げさせて頂きます。


朝、シャキッと眠気を飛ばして、仕事もぶっ飛ばして行きたい場合や
夜通しのパーティー、エクストリームスポーツを楽しむ際には、
RedBullやROCKSTARが正解のようです。

ただし、テンションのあがりすぎにはご注意を。

ハワイでは、ROCKSTARのラインナップが充実しています。

朝:黒岩星、昼:黄岩星、おやつ:白岩星、夕食:橙岩星なんて、夢のようですね。

ニセコはオーストラリアの渡航者が多いので、Red Bullがたくさん販売されていました。


一般的な滋養強壮や栄養補給には、「鷲のマーク」のリポビタンDが良いと思います。

エナジーサイクルに作用し、疲労回復を促進してくれます。
カフェインフリーもラインナップしており、夜の服用にも対応しております。

ただし、飲んだ後の「ファイトーーー」「いっぱーっつ」が少し恥ずかしいですね。



栄養補助としての服用や気分転換が目的なら、以下の2つです。

オロナミンCはビタミンCがレモン11個分(レモン20mg/個)含有されており、
またノンカフェインなことや、合成着色料フリーなことから、幅広い年代に対応しています。

リアルゴールドも同じく、カフェインフリーですし、安価で買いやすいので、
ダブルリアル(2本飲み)などもお勧めできます。



TPOに応じたエネドリを服用し、素敵なエネドリライフをお過ごし下さい。
また、不明な点が御座いましたら、どしどし連絡を下さい。


最後になりましたが、調査および写真の提供にご尽力いただいた、
エネドリ部の皆様、本当に感謝しております。

どうも有り難う御座いました。


・・・今回は、栄養ドリンクの成分比較を行いましたが、
スポーツドリンクの比較も行っています。
これから暑くなるので、ご参考にして下さい。