2011年12月7日水曜日

養老の滝で紅葉

千葉県夷隅郡大多喜町にある、養老渓谷に行ってきました。

まずは、滝めぐり。

「養老(粟又(あわまた)の滝」。

「千代の滝」

水や滝をみていると、心が休まりますし、なんか、惹きこまれます。

11時を過ぎてくると、日光が遊歩道へ届きます。

紅葉のトンネルをゆっくりと散歩です。

遊歩道(約2km)は整備されているので、年輩の方でも安心です。

川沿いの木の根っこです。
土が浸食し、根っこが露出しています。

カッコいいですね。

滝めぐりは、ゆっくりと2時間程度で楽しめます。



次は、移動して、筒森もみじ谷です。
養老川沿いのもみじより、密度が濃い様子です。



昼過ぎに、食事です。

養老渓谷温泉郷の大通り沿いにある 寿司和食「清恵]で。

麦とろ御膳と天ぷらとうどんをいただきました~。



次は、じっくりとハイキングです。

目指すは「梅ヶ瀬渓谷」です。

こちらは遊歩道というより、ハイキングコースです。
しっかりした装備が必要です。

真剣に30分ぐらい歩くと、目的地へ。
紅葉は終わり際ですが、しずかな森で、癒されますよ。

続いては、「出世観音」で参拝します。

紅葉のライトアップをみて、

「観音橋」のライトアップも。

詳細は、養老渓谷温泉郷のホームページでお願いします。

地図はコチラです。
大きな地図で見る


夕食は、地魚の刺身定食を堪能して、帰宅です。

東京都心からも3時間で絶好の自然があります。
夏にはホタルを見に行きたいです。

今日の紅葉と青い空は忘れません。