2011年7月3日日曜日

5大スポーツドリンク成分比較

過酷な夏がやってきました。

とはいっても、運動男子、運動女子の皆さんは外で遊び、
大量の汗をかくと思います。

昔から、ポカリに代表されるスポーツドリンクを摂取していますが、
成分を気にした事なんてありませんでした。

しかし、どうやら、「水分」、要は「水」を がぶ飲みするだけでは
脱水状態に陥ってしまうようです。
熱中症の原因にもなります。

それを防止するには、「水分」と一緒に「塩分」を摂取する必要があるようです。

「塩分」とは、「ナトリウム」などが一般的です。

また、「マグネシウム」は代謝の促進や、糖をエネルギーに変換するために必要な
ミネラルですので、スポーツの際は必要と言われています。
不足すると、疲れやすくなるようです。

この2つの成分と、「エネルギー」を合せた3つの成分を、各スポーツドリンクごとに
メーカーさんのホームページから頂いたデータで 比較してみました。

結果、「ナトリウム」の含有量では、
1.ポカリスエット
2.キリン ラブズスポーツ
3.アクエリアス

「マグネシウム」の含有量では、
1.アミノバイタル
2.アクエリアス
3.キリン ラブズスポーツ

となりました。

よって、軽度な運動や日常の水分補給でお薦めなのは、ポカリスエットで、
きっちり運動をする場合は、アミノバイタルということでしょうか。

ラブズスポーツと、アクエリアスは、バランスがいいですね。
一応の、理想のスポーツ飲料と言えるのではないでしょうか。

DAKARAは運動向けでは無いことが分かりました。

以上の結果となりましたが、過度の飲酒、暴飲暴食、寝不足などを避け、
十分な睡眠、栄養、休息を摂り、過酷な夏も 体を動かすことを楽しみましょう!!

↓スノーボードやっています
10-11 スノーボードまとめ

↓他にもこんな比較してみました
ROCK STAR vs Red Bull