2011年4月20日水曜日

「Vitalna je brzina」

「スピードが命なんだよ。」
「サッカーでも脳卒中の対応でも。」
「私の経験を活かしてくれ。」

ブログのタイトル「Vitalna je brzina」は、「スピードが命なんだよ。」という意味らしいです。

みなさんお馴染の「AC」のCMで、イビチャ・オシム (元サッカー日本代表監督)が
発信しているメッセージですね。

彼は、2007年に脳卒中を発症しました。
でも幸運なことに一命は取り留めました。

救急車が到着するまで6分とも12分とも言われますが、その間に何があったのでしょうか。

その間、自分だったら、、、

大事な人を救わなくてはいけないのに、何していいかわかりません。


ということで、「普通救命講習」を体験してきました。

まずは、理論です。

自分だけ?まわりにたくさんの人?
反応がある?
呼吸がある?

状況に応じて、対応を指導してくれます。

ちなみに 講師は救命救急士のOBです。


つぎに、実技講習です。
実際に、声を出したり、気道確保や人工呼吸、心肺蘇生を行います。 

AED使用方法もばっちりです。


最後に、実技と理論のテストがありますが、これは余裕で合格できるところまで
丁寧に分かりやすい講習でした。


講習の費用は1400円、時間は4時間です。

実際に使わないで済むのが嬉しいですけれど、不特定多数の人が集まる場所や、
サッカー、スノーボードの趣味の場所、会社などで何かあれば、率先して協力したい
と思いました。

国だって、地方自治体だって、大きな災害の時はマヒするってことが認識できた今、
いざという時に後悔しないよう、いろんな準備をするときですよ。

ブーブー文句言っている場合じゃないのです。

スピードが命なんだよ。