2011年4月13日水曜日

買い物マニア

家電大好き。
カー用品大好き。
サッカー、スノーボード用品大好き。
薬局大好き。

さらに
「限定」
「最高峰」
「新採用」
が合わさると、言い訳できません。

33歳を目前に、計画的に買い物することは学んだものの、
常に欲しいものが無くならない状態には、困ったものだと思っています。

でも、「今欲しいものは?」と聞かれたら、ひとつやふたつは即答したいものですね。


「洗濯機」を買いました。
省エネが叫ばれる最近、少しでも省電力、節水のものに買え替えたいと思ったのです。

6月には
・液晶テレビ 「ブラビア
・ブルーレイレコーダー 「ブルーレイ
・ノートPC 「VAIO
などの、「黒物家電」を購入したので、今回は「白物家電」の順番です。

あ、ウソです。
12月に デジカメ 「Cyber-shot」を購入していました。

今回は、ドラム式洗濯乾燥機 [ザブーン] TW-Z9100 を購入しました。
いま、渦中の東芝の商品です。

とにかく、ハイスペックの商品を探してみました。
価格.comでの満足度も「4.9」と高評価でしたし。

それに、モーターの製造って、東芝と日立がシェアを占めており、他社はこの2社から
購入して取り付けているって話なのです。

決め手となった機能は、
節水ザブーン洗浄
 →抗菌水、節水

ヒートポンプ式除湿乾燥
 →ヒーター式の乾燥機に比べて、節電、節水(冷却水が要らないからね)。
   機内温度が低く洗濯物が痛まない!冷却除湿後、60℃までしか昇温しません。

省エネ
 →年間ランイングコストが60%OFF(約25000円/年OFF)が示すように節水、節電。

ピコイオン除菌
 →ピコサイズ(ナノの1/1000)の粒子で、何でもかんでも除菌、消臭!
  最近、洗えないものの匂いが気になる年頃なんです。
  洗濯槽の中もこのイオンで除菌できるみたいです。

・アクティブ制御システム搭載
 →アクティブサスペンションとアクティブS-DDモーターによって、騒音対策や
   適切な回転数での運転が可能です。
   アクティブサスペンションは新幹線やスーパーカーで採用されています。

とにかく、いろんな機能がついているのです。

でも、結局、キレイに洗えないと意味がありません。
いまのところの感想ですが、

 ・洗濯後、良い臭い!(柔軟剤が行きわたっているかんじ)
 ・早い!
 ・洗剤が少なくても汚れは十分落ちている。
 ・モーターの回転数制御の音が心地よい!
 ・洗濯ものの取り出しがラク。
 ・操作が解りやすく、しやすい。

あとは、何年か使ってみて、コストパフォーマンスが良ければ嬉しいです。


次に狙っているのは、タイヤです。
車のタイヤです。

4年半前の新車時のタイヤですから、もうヒビが入ってきています。

ヨコハマ社などは、3月末で、ブリヂストン社は5月末で2割程度の値上げがあるので、いまが狙い目です。

欲しいのは、
ブリヂストン 「REGNO GRV」です。

「サウンド・エンタテイメントを支える静粛性と乗り心地のテクノロジー」
ですって。

車内のノイズが20%削減できるらしいです。


あと、スマートフォン市場も落ち着いてきたみたいなんで、買いたいですね。

欲しいものが多くて、困ったものです。